ブルガリア・ルーマニアの旅・・(49)





世界遺産となった

シギショアラ歴史地区へ徒歩にて・・













ルーマニアの人々が観光に必ずすすめる町

シギショアラは

ブカレストから北西約300キロ

ブラショフから北西約120キロに位置し

トランシルヴァニアの中心にあります

現在も中世の面影を色濃く残した町並みには

周辺の町とは違う素朴な魅力が残ります















シギショアラのあるトランシルヴァニア地方は

かつてドイツ系のザクセン人が多く住んだ地域で

シギショアラも

12世紀にハンガリー王が

この地にザクセン人を入植させたことから

その歴史が始まっていて

最も繁栄した15~16世紀には

15のギルド(職人組合)を持つ城塞都市でした















時計塔は

旧市街を取り囲む城壁に組み込まれ

幾つかある城門の一つにもなっています

写真は城壁の外から眺めた時計塔です















旧市街の中にはいっていきます













時計塔

14世紀に

シギショアラが商工ギルドによる

自治都市になったのを記念して建てられた

町のシンボルです

ドイツ語ではシュトゥントゥルム

その後1670年に大火で消失したのですが再建され

現在も機械仕掛けで時を刻んでいます

時計塔の手前に見える黄色の家が

ヴラド・ドラクルが

1431年~35年の4年間

ハンガリー王によって幽閉されていた家です

ドラキュラのモデルとなった

ヴラド・ツェペシュの生家でもあります・・













時計塔には17世紀に作られた

からくり時計があり

毎正時に人形が動きます

時計塔の内部は

歴史博物館になっています














街の小さな広場には

屋外カフェが何軒もあり

街歩きをして

ちょっと休憩するにはぴったり・・














旧市街の素敵な街並を眺めながら

ゆっくりティータイム・・

したかったなぁ・・














街中に建つ

ヴラド・ドラクル(ドラキュラの父)の像













観光がスムーズにいき

夕食までに時間がすこしあったので

ここで40分の自由時間をいただけて・・

せっかくだから

山上教会まで足を伸ばすことに・・


続く・・










コメント

§ 中世の街並み

 世界遺産…好い街ですね…時計台へチャレンジ楽しみです…からくり時計が現代でもちゃんと動いているに興味津々です(笑)♪

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ひでわくさん

6時にしっかり見てきました
ヨーロッパには
からくり時計があちこちにありますね

o(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR