我家の庭・・




ここ数日

ずっとお天気が悪くて

やっと咲いた我が家のソメイヨシノが気になっていました

今朝・・

こんな感じ












ソメイヨシノ

薔薇(ばら)科の花木です

染井吉野は

江戸時代に

上野の近くの駒込の染井村で植栽が始められ

初めは見事な桜の代名詞として

吉野桜と呼ばれていましたが

誕生地の染井の名を加えて

染井吉野の名になったそうです












桜の霊である

木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)が

最初の桜のタネを

富士山からまいたといわれ

さくやひめの名前から

さくらになったらしいです

木之花は

此花と書かれることもあり
  
此花咲耶姫→ この花(桜)のように美しい姫ということで
    
この名前は古事記に出てきます











我が家のソメイヨシノは

クマさんが10代の頃に

小さな苗を買い求め植えたものです

もう50年以上・・











「さまざまの
               
事おもひ出す 桜かな」
   
 松尾芭蕉











コメント

§ 桜の木の下で・・・

 色々な変化のある時期に咲く花…綺麗と「その時の思い」が交差して記憶遺産…最初の心を思い出す花なんでしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR