お別れ・・



木曜日の事

お寺の役員さんがやってきて


12日に御院さんが亡くなったと



御坊様のことを

関西地方の浄土真宗ではご院家さん(ごいんげさん)が詰まって

御院さん(ごいんさん)と呼びます




長いこと闘病生活をしていた御院さん

ノブとご縁があって

ノブの休みの日には

マッサージや鍼にお寺に通ってました

そんな付き合いが15年以上

最初は自分でぼちぼち歩けたし

お孫さんとも旅行に行ったりしていたのですが

ここ数年でどんどん悪くなって

入退院を繰り返していました

御院さんはノブのことが大のお気に入りで

治療をしている間

色んな話をしていたそうです

確か去年の1月には

痛みで眠れなくなっていたようです

ノブが鍼治療をしてあげると

痛みが治まって・・

治療中に寝てしまうことも度々

最期の時

ノブと話したがっていたそうです

クマさんが奥さんからその話を聞いてきて

ノブに伝えると

黙って聞いていました

16日にお悔やみ・・

17日に本葬・・

御院さんが亡くなると門徒葬儀をするということで

クマさんも朝からお手伝いに駆けずり回っていました

ノブも仕事が終わるとすぐに帰ってきて

お寺に駆けつけていました・・

御院さん・・

とってもきれいな顔をしていたと・・

17日の本葬の日は

わたしも参列させていただきました

最後のお別れの時

お孫ちゃんたちが泣き崩れて・・

あまりの痛々しさに胸が痛かった

ぼんちゃん(住職の息子のこと)の最後の挨拶では

涙で言葉が詰まってしまって続きません・・

悲しみがズンッ!と伝わってきます

今は

ただただ

ご冥福をお祈りするばかりです



(-∧-)合掌・・・








スポンサーサイト

コメント

§ 安らかに

 地域に根差したお寺さんなんですね…ノブさん記憶に残った治療だったのですね…拝

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ひでわくさん

ノブは
御院さんの大のお気に入りでした・・
ノブのマッサージ
ソフトタッチだけど
本当に気持ちよくて
それで駄目なら鍼治療・・
眠れない痛みも鍼で
寝ちゃうほどだったみたいです
ご家族からは
私達も感謝されてでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR