fc2ブログ

のんびり・ゆっくり・・

ゆったりと生活しませんか・・

骨盤臓器脱・・膀胱瘤・・(1)




先に申し上げておきます

私の病気は

女性がかかる病気です

恥ずかしくて誰にも相談出来ない病気

いや・・

病気と認識しないかもしれません

そのために

診察を受けるのが遅くなり

ひどい状態になっている方に沢山お会いしました

だから・・

恥ずかしいけど・・

私の体験をアップしていきたいと思います

少しでも悩んでいる方の助けになればいいなと思います

皆さん

骨盤臓器脱って病気ご存知でしょうか



骨盤臓器脱は性器脱ともよばれ

中高年女性の快適な暮らしを妨げる病気です

骨盤の底には子宮、膀胱、直腸などの

臓器を支えている筋肉や靱帯があり

腹圧により臓器が骨盤外に出ないように支えています

お産を繰り返したり年齢を重ねていくとこの支えが緩み

子宮や膀胱、直腸が骨盤の中から膣に下がってくるのです

リスクファクターとして慢性的な咳や便秘を繰り返す方

仕事などでいつも重い荷物を持っている方

肥満体型の方なども

腹圧がかかりやすいために骨盤臓器脱になりやすいといわれています

下腹部や膣の中にものが降りてきたような違和感や

入浴時に膣から丸いものがふれるというのが初期症状です

進行すると

常に股の間にものがはさまった感じとなり

尿や便がすっきりと出なくなります

高度になると膣壁が下着にすれて

出血するなど歩行も困難となり

日常生活が大きく制限されてきます




私はその病気だったのです

初めて気づいたのは

もう10年以上前だったと思います

お風呂に入った時

膣から丸いものがふれたのです

びっくりして

すぐに産婦人科に行くと

膀胱下垂と診断されました

その時は骨盤底筋を鍛える運動を

教えていただいただけで終わりました

それから数年なにごともなく過ごしてきたのですが

膀胱炎を繰り返すようになり

それからが苦しい戦いとなったのです


続く









スポンサーサイト



  1. 2017/03/04(土) 19:01:34|
  2. 健康・病気・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いいかも・・ | ホーム | 今朝の庭・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/04(土) 19:33:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

ひでわくさん

悩んでいる方と沢山出会って・・
すこしでも
楽に慣れる方がおられたらとアップすることにしました
  1. 2017/03/04(土) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. teapotto #j8FWC2bE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapottok.blog.fc2.com/tb.php/5398-277888d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

黒ねこ時計 くろック E01

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2849)
お花の画像 (910)
世界遺産 (779)
母 (46)
我が家の庭 (28)
家族 (266)
食べたものの画像 (803)
虫 (8)
虫、生き物 (16)
リフォーム (87)
お洒落 (47)
海外旅行 (34)
ちょっとおでかけ・・ (115)
クマさんの畑 (37)
納屋の建て替え (26)
掃除・・おかたづけ (10)
家電 (29)
運動 (14)
健康・病気・・ (72)
こんなの買っちゃった (1)
旬・シュン・しゅん♪ (5)
くらしを楽しむ (3)
つぶやき (16)
国内旅行 (60)
スマホ (5)
旬・しゅん・シュン・・ (8)
薪ストーブ (2)
手編み (1)
手作り (1)
パソコン・カメラ (3)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR