快適な冬・・




去年のリフォームで

導入した薪ストーブ

今年の冬はとっても快適です

キッチン・ダイニング・リビング・茶の間が

常に22~24度あります

去年までは

冬の夕食作りには

厚着をして・分厚い靴下履いて

それでも身体が冷え切って


{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


って言いながらつくっていました

今年は・・

肌着の上に綿シャツ1枚でも汗をかくくらい













畑の段取りで帰宅が遅くなってしまった時のクマさん

冷え切った身体がなかなか温まらなくて

こたつに潜り込んで温まるのをじっと待っていたのに

今はソファーで寛いで・・

暫くすると寝息が・・

火の温もりって本当に


スゴ━━ヾ(゚∀゚*)ノ━━イッ!!


芯から冷えた身体がすぐに温まります

そのために必要な薪・・

これが結構な量いります













長い欅の乾燥した板を購入

チェーンソーでは全く刃が立たなくて

電動ノコで切っていたのですが

切れ味が悪くなって替刃を買いに行くと

機械が古いからもう廃盤になってました

で・・

これ購入しました

プロ仕様だから回転数が多くて

持っていた電動ノコとくらべて

仕事がめっちゃ捗ると

クマさん大喜び













これが切った欅です

このあと必要に応じて薪割りをします

もちろん・クマさんが・・













収納するために

クマさんと二人で

物置組み立てました

取説が大まかで


( ̄ヘ ̄;)ウーン


わからん・・

ここ・どないなってる?



まってよ・・

σ(゜・゜*)ンート・・・・・

番号どこに書いてるんやろ・・

(゜O゜;アッ!

これや!

クマさん・・

これをここに・・・・・・・・・



ああだ・こうだ・いいながら

部品に書いてある番号を合わせながら

5時間かかって組み立てました

乾燥させた欅・・

ブルーシートかぶせるだけでは

雨が降ると湿気ちゃうから

左の端っこには・・

生木の薪を並べて乾燥させる棚を

去年・クマさんが作ってくれています

朝・・

目覚めて階下に降りても13~16度を保っていますから

本当に芯から身体冷えることがありません

当然・・

トイレや座敷・奥の間は締め切っていますので

暖炉の暖かさは入ってきませんが

身体の芯から温まっているから

寒さを感じないの

思い切って薪ストーブいれて

本当に良かった・・


o(*^▽^*)o~♪











北の森からのお届け物


妖精さん

右上にちょこんと

ずっと見守ってくれています




+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ











コメント

§

お元気ですか?

快適な暮らしがうらやましい~
ストーブあったかかで気持ち良いでしょうね^^

§ 贅沢な暖かさですね

 好いですね…煙突のすす払いや燃えた木の灰…楽しみは続きます(笑)…羨ましい冬の生活♪

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

shikoさん

この冬はとっても快適
体調もいいですよ

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ひでわくさん

毎朝
灰取りと・・
ガラスの曇り拭きが日課です
掃除をしてから
薪を入れて点火・・
o(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR