ウォーキングコースで・・




ウォーキングコースで出会った

コスモス











朝晩は寒いくらいになって

ウォーキングが

とっても気持ちいい季節になりました












ところで


皆さんは

コスモスの花言葉って知ってますか


調和・・謙虚・・乙女の真心


秩序を重んじ

調和を保つことを好み

謙虚であることが多い

日本人の気質を表しているかのような花言葉



日本人気質・今でもそうあってほしいと願います・・・・……(-。-) ボソッ



日本になじみ

秋の季語にもなっているコスモスですが

コスモスは実は外来種なんですよ

原産国はメキシコ

日本に渡来したのは

約140年前の明治時代初期なんだって・・



σ(*´∀`*)ニコッ☆








スポンサーサイト

コメント

§ jまだ140年~

 文明開化が始まった頃には見ていない花だったとは…その後に日本人らしさが培われたと考えても好いのかも知れません…秋桜の漢字は誰が宛がったのでしょう関心が(笑)♪

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ひでわくさん

外来植物のコスモスを漢字で『秋桜』と書いて
『コスモス』と読まれる事が一般的になりましたが(当て字)
この使い方は歌手・山口百恵の1977年のヒット曲『秋桜(コスモス)』以降で
それ以前は『秋桜』という言葉自体が一般的では無かったようです

なんですって・・
知りませんでした・・
外来種であればカタカナが普通ですものね
σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR