高梁へ・・(3)



パーキングから

車で10分登って

備中松山城へ

無料のパーキングから

シャトルバスが出ています

8合目くらいまでシャトルバスで上り

そこから徒歩となります

これが

結構急な坂で

それでなくても

坂が苦手の私

息がゼェーゼェー・・

胸が苦しくなってきた

背中まで痛くなってきた

休憩をしながらゆっくり登っていたけど

目がぐるぐる回り始めて

もう・・あかん・・

でも・・

ここまで来たら引き返せん









やっとの思いで

ここまでやってきた

あと・・ちょっとかなぁ・・










昨夜の寝不足がひびいてます

お水飲みたいけど

買うの忘れちゃった・・










それでも

今までの急な山道より

かなり緩やかな坂道になって









登りやすくなりました









.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.




これかぁ・・

目の前に松山城が

これが

NHKの真田丸で使われてるお城なんだ

どこかに座りたいと

見回した時

無料のお茶がおいてあって・・

すぐに

ありがたく頂きました

小さい紙コップだったから

何倍もいただいて


生き返ったぁ・・


少し休憩してから

お城の中へ










高梁市市街地の北端にある臥牛山にそびえる山城で

現存する山城としては

日本一高い所にある城(天守、標高430m)として有名です









17世紀後半に建築された天守と二重櫓は

当時のままの姿で残り











平成9年(1997年)には

本丸に五の平櫓

六の平櫓などが復元されました










築城は鎌倉時代の1240年とされており

中世の遺構を残した近世式城郭としても貴重です










よくまちがえられるようですが

本能寺の変の折に

秀吉が水攻めをしていたのは

備中高松城で松山城ではありません










現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」の

迫力あるオープニング映像へ備中松山城が登場しています

真田には縁のない備中松山城ですが









NHKのディレクターの目にとまり

山深い真田の居城のイメージに近かったことから

ロケ地に選ばれたそうです









降りるとき

クマさんが見つけた虫


見たことない虫や・・

ホタルみたいやけどどうやろ・・



調べてみました

オバボタル

北海道から九州にかけて分布するホタル科マドボタル亜科の甲虫で

成虫の出現時期は6月から8月で林縁などで見ることができる

「ホタル」というと

一般的には夜行性で夜になると光るイメージがありますが

オバホタルは昼行性のホタルで夜になっても光ることはありません

また幼虫は水生ではなく陸生であり

朽ち木や土の中で生活しています

だそうです・・


続く












スポンサーサイト

コメント

§

ポットさんお疲れ様~~
私も最近坂はダメ・・・心臓バクバクで^^;

§ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

本当にね
平地ならいくらでも歩けるんだけど
山道は
あかん・・

(´-ω-`;)ゞポリポリ

§ 凄い城ですね♪

 まったく知りませんでした…古い時代のお城がここまでちゃんと…奇跡的ですね…機会が有れば訪れたい場所としてメモリー(笑)♪

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

行ってみて
すごいとおもいました
小さな山城ですが
綺麗に保存されていました

σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR