高梁へ・・(2)




ぶらぶらと

街を散策していると

無料休憩所の文字が









商家資料館

当時の繁栄を思わせる

堂々とした邸宅

高梁屈指の豪商・池上家の邸宅です









享保年間の小間物屋に始まり

高梁川を航行した高瀬舟の船主









両替商を営み

八代目長右衛門の時には醤油製造販売で財を成しました









のれんをくぐり

中に入ってみましょう









昔ながらの

つるべがあります









醤油を入れていた

樽でしょうか









懐かしい秤・・









当時は

大勢の人が働いていたのでしょうね

時がとまったかのように

昔のままそこに・・

パーキングに向かう途中









古いお医者様でしょうか

看板の文字がいいですね

1時間ほどで

街の中をグルッと回り

パーキングに戻りました

お腹がすいてきたので

目の前にあるお蕎麦屋さんへ










手打ちそば・・









クマさんは十割そば

私は二八そば

そばのいい香り・・

大根おろしの辛味でいただきました

腰もしっかりしてて


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


続く








スポンサーサイト

コメント

§ 次代に合わせて商う♪

 銀行から調味料製造まで…水は井戸からでしょうか…豊かな自然が商いにでしょうか…そんな古い時代の建物が今も存在って凄いですね♪

§

古い町並み・・風情がありますね^^

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

ひでわくさん

建物の保存状態も良くて
中に入ると
タイムスリップしたみたいでしたよ
σ(*´∀`*)ニコッ☆

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

shiokoさん

とってもいい街でした・・
ぶらぶら散策にいい感じです

σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR