我が家の庭・・




朝は雨が降ってなかったので

クマさんは畑へ

お昼ころには

雨がポツポツと

降ったりやんだりの変なお天気

窓から入ってくる空気が変わったと思ったら

いきなり雨がザーーーー!と










去年お迎えしたスモークツリー

ふわふわといい雰囲気を出しています


花言葉は

煙に巻く・賢明・賑やかな家庭・はかない青春

憂い・後悔


スモークツリーはウルシ科コティヌス属の雌雄異株の落葉樹になり

イングリッシュガーデンなどのシンボルツリーとして多く利用されています

和名はケムリノキ(煙の木)と呼ばれていて

花が咲いた後に出てくる細かく毛が生えてふわふわとした糸状の花穂が

煙のように見えることから名付けられました

別名ハグマノキ(白熊の木)ともいい

このハグマとは

チベットからヒマラヤを生息地とするウシ科のヤクの白毛のことで

槍などの飾りにしたり仏具の払子に使われたりしていました

この呼び名もふわふわの花穂が由来になっています

原産地は中国からヒマラヤです

ヨーロッパ南部にかけて広く生息していて

日本に伝わってきたのは明治時代になってからです

スモークツリーの幹から採取した染料は

生地を黄色く染めるのに利用され

原産地の中国では皇帝が着用する衣類に用いられていました

スモークツリーは雄株と雌株があり

スモークツリーの特徴である

綿のような花穂が見られるのは雌株で

園芸店でよく見られる物も雌株になり

雄株はそれほど出回っていません

楕円形の葉は秋になると美しく紅葉し

庭の四季を楽しむことができます

花言葉の煙に巻くは

雰囲気そのままですねぇ・・


(´∀`*)ウフフ












スポンサーサイト

コメント

§ 名が分りました(笑)♪

 山手の洋館に何本か…春先からモワモワしてきると気になり写真も何枚か…不思議な雰囲気の植物と気になっていて…図鑑で調べても「スモークツリー」に行き当らずモヤモヤ(笑)…分ってとスッキリ♪

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

ひでわくさん

それは良かったです・・
地植えにすると3メートル以上になりますから
鉢でコンパクトに育てるつもりです
もふもふしたお花が可愛いでしょ

σ(*´∀`*)ニコッ☆

§

スモークツリーは近所にすごい大きな木があり見事です~
ポットさんちは地植えにするんですか?
フワフワの花が素敵なんですよね~♪

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

shiokoさん

地植えにすると大きくなっちゃうから
鉢植えでコンパクトに楽しみます
σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR