雨が似合います・・




今日は午前中は曇ってて

午後から雨となりました

雨が降る前に畑仕事してくると

クマさんは午前中畑仕事

お昼ご飯の頃から雨がポツポツふりだして

しばらくすると本降りに

庭では紫陽花がさいて








梅雨と言えば紫陽花

雨が似合うお花です

花言葉は

元気な女性・辛抱強い愛情・一家団欒、家族の結びつき









元気な女性

フランスでの花言葉です

ヨーロッパの土壌はアルカリ性が多く

紫陽花はアルカリ性の土壌では赤やピンクに色づきやすいそうです

紫陽花の開花シーズンである6~7月頃は

カラリとしてとても過ごしやすい、穏やかな季節で

赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=元気な女性

というイメージで

この花言葉がつけられたと言われています









一家団欒、家族の結びつき

これは紫陽花の、小さな花びら(萼《ガク》)が

寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉です

その花の特色から

実はマイナスイメージの花言葉が多い紫陽花ですが

日本では「団結」「和気あいあい」などの暖かい解釈が多いようです


辛抱強い愛情

あじさいは装飾花なので開花期間が長く

しとしとと降る雨の中

じっと耐え忍ぶように咲いている姿からこの花言葉がつけられました


装飾花とは?

装飾花(そうしょくか、英語:ornamental flower)とは

特殊化した花の型のことで

たとえば一つの花序で周辺部の花のみに

花弁が大きく発達している場合に

そのような花をこう呼ぶそうです



どの花言葉も素敵だけど

一家団欒、家族の結びつきがいいなぁ・・

しとしと降る雨の中

一段と映えて庭で存在感をアピールしています


σ(*´∀`*)ニコッ☆









コメント

§ 雨に似合いの花ですね

 あまり紫陽花の写真を撮るつもりはないのに…散歩で何枚か必ずの時期…皆が集まってワイワイガヤガヤが楽しいですね…ストーブの有る居間いいですね♪

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

ストーブのあるリビング
それだけで存在感が凄いから
今まで飾っていた思い出の絵画が飾れません
それも仕方のないことですね
σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR