今日の庭・・




(*´・ω・)ノこんばんわぁ








馬酔木



躑躅(つつじ)科
学名  Pieris japonica
   Pieris : アセビ属
   japonica : 日本の

 Pieris(ピエリス)は

 ギリシャ神話の詩の女神「Pieris」の名前に

 ちなんだものだそうです



花言  清純な愛・献身・犠牲・いつもあなたと一緒




壷形の花をいっぱい咲かせます

色は

うす紅色のものと白色のものがあります

かすかに香りますよ

枝葉に「アセボチン」という

有毒成分を含んでいるから

馬が食べると

酔って足がなえることから

足癈(あしじひ)と呼ばれ

しだいに変化して
 
あしび・・あせび・となったそうです

漢字の「馬酔木」もその由来によります

 また

このことから

葉を煎じたものは

殺虫剤としても使われているそうです

我が家の馬酔木

大きくなって邪魔になったのか

土手に捨ててあったのを

クマさんが

拾って来て鹿沼土にさしていたら

根付いたものです・・

もう

随分前の話し・・

今は我が家で毎年お花をさかさせてくれて

楽しませてくれています


(´∀`*)ウフフ












コメント

§ 花に埋もれ始めましたね♪

 黄色に白い鈴…咲始めると早いものです…若葉が燃える様な春がもうそこまで(笑)♪

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

ひでわくさん

春はすぐそこまで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR