今日の庭・・





ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ


今日も寒いい1日でしたね・・

それでも午前中は風がなく

ウォーキングで一汗かいてきました

クマさんは

ウォーキングから戻ると

畑の草引きにでかけて

庭では









山茱萸 (さんしゅゆ)


水木(みずき)科
学名  Cornus officinalis
Cornus : ミズキ属
officinalis : 薬効のある

 Cornus(コーナス)は、
 ラテン語の「cornu(角)」が語源
 材質が堅いことからきています



花言葉  持続・耐久・強健・成熟した精神・気丈な愛




中国と朝鮮半島が原産地で

日本に渡来したのは江戸中期だそうです

「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読みで

”茱萸”はグミのことで

秋にはグミのような実がなります









梅の香りに誘われる時期に

葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける

早春を代表する花木のひとつです

別名の

春黄金花(はるこがねばな)は

木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝くことからついたようです

早春に咲く花木の黄色

元気をもらえますね


σ(*´∀`*)ニコッ☆








コメント

§

ウォーキングは健康のために毎日続けたい^^
お花がきれいだわ(*^_^*)

§ (☆`・ω・´)コンチャでぇ→す♪

今日も歩いてきたよ
明日は雨みたいだね
σ(*´∀`*)ニコッ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR