やっと満開に・・




ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ



我が家の庭で

やっと満開になりました








蠟梅 (ろうばい)



・蠟梅 (ろうばい)科
・学名  Chimonanthus praecox(蠟梅)
     Chimonanthus praecox form. concolor(素心蠟梅)
     素心蠟梅
    

   Chimonanthus : ロウバイ属
   praecox : 早熟の、早咲きの
   concolor : 同色の

 Chimonanthus(チモナンサス)は

 ギリシャ語の「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源で
 
冬の花を意味します



花言葉   先導・・先見









中国原産で

日本には17世紀頃に渡来したようです

蠟細工のような

梅に似た花から

「蠟梅」の名になったらしいです

とってもいい香りで

カメラをかまえているだけで


・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



昨日はご心配をおかけしました

いつも元気なteapottoなのですが

ちょっとくたびれちゃったみたいで

仕事をやめてから何故か

風邪も全くひいてないし

食欲はとどまるところを知らず

なんでも美味しくいただきすぎてます

ご心配をおかけし申し訳ありません

昨夜は爆睡・・













スポンサーサイト

コメント

§

ポットさん大丈夫・・

やさしいクマさんがいるから安心だわ^^

蝋梅きれいね~うちにも小さな鉢植えあったけど
昔に盗まれてしまったのよ~

§ ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ

大丈夫ですよ・・
夜眠れなくて
しんどかっただけだから
今日はバレエのレッスンしてきたよ
(*ゝω・)ノ アリガトン♪

§

蠟梅の香りって春感じますよね~~^^
透明感が大好きです。
日曜日にろうばい見てきました^^
シアワセですよね。
それがお庭にあったらいいだろうなぁ^~^
元気になられたようでよかった♪
無理はしないでゆっくりとね。

§ (☆`・ω・´)コンチャでぇ→す♪

さくらさん

蝋梅って
本当にいい香りがするんだよね・・
我が家は古いお家だから
古い花木が多いの
庭を改造するときも
古い木はすべて残して頂いたのよ
クマさんが花木好きだからね
(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR