尾道へ・・



ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ


今日は

クマさんと尾道までひとっ走りしてきました

目的は



烏須井八幡神社



ひとつだけ願い事を叶えてくれるという願い玉がある神社です

以前・・

ぴこままさんのブログで拝見して

お願いしたいことがあり行ってきた神社です

その時のブログは

こちら

その時のお願いごとが叶ったので

お礼参りをしてきたのです











すっかり秋の風景になった烏須井八幡神社









八幡神社神域の杜へと入ると

空気感が全く違って

清浄なる空間という感じになります









以前・・

烏須井神社を訪れる時にも感じた空気感です









本殿が見えてきました









緑で包み込まれた

清々しい神域に身をおくと

神を身近に感じ

それらから発せられる気、或いはエネルギーによって

くたびれた心身も癒されるから不思議です

手を合わせ

お礼参りをすませ

願い玉をお返ししようと社務所へ

神主様はいらっしゃらなかったのですが

奥様がいらして

なんと・・

私達のこと・・

しっかり覚えてくださっていたのです

たくさんの参拝者がいらっしゃるのにもかからわず

覚えてくださっていたことに感謝の言葉がありません

あの時と同じ

穏やかで優しい目で包み込んでくださるような奥様


神主様は出かけないといけないので時間がないのですが

少しでもお呼びしましょうか



とまで言ってくださいました


大丈夫ですから

よろしくお伝え下さい



と返事をして

願い玉をお返ししようとバッグの中を探しても

見つかりません

焦っていると


願い玉は返さなくても

お礼参りをしていただくといいんですよ・・

願い玉はもっててくださいね・・(*^^*)



とのことで・・

ほっとしました

そして・・

違う願いを込めて願い玉を選んでいると

クマさんが


僕・・金運のもらおうかなぁ・・


と・・手にしたのが









不転黄金カエル

つまづかない・・転ばない‥・と買いてあります


何故か・・今・・こちらが人気なんですよ

中に入っているカエルがどちらに向けても

上を向くのが

運気上昇ということになるようです・・

このお守りを持っていたら

予定よりお金を使わずに済んだと喜んで

また・・お求めに来られた方もいるんですよ・・

受験生にも大人気なんです・・



と話して下さいました

中に入っている

カエルさんの顔をよく見て

気に入ったカエルさんを選び

ノブにも買ってきました

そうしている間にも

若い方が数人でお参りに来てました

帰りに


(○'ω'○)ん?


前に来た時には気づかなかった

仁王様がいなくて









左右に一対の神馬(じんめ、しんめ、かみこま)が納まっています

此木馬は旧三原浅野家の所蔵品

当時若君の調馬に使用さられものなり

とかいてありました

三原城に拠った浅野(広島藩の支藩)の若君が乗馬演習に用いた木馬

若君の木馬は歴史の流れの中で流転し

烏須井宮のさる氏子の元へ流れ落ち着き

昭和3年11月、それが神前に奉納され

ここに神馬として随身門に納まったということだそうです

そうそう・・

願い玉・・

家に帰ってからかばんの中を見ると

中に入っていたんです・・

あれだけ探しても見つからなかったのに

不思議です

さて・・

今回は・・ちょっと寄り道することにしました・・


続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR