今日の庭・・




ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ



今日は湿気が多くて

蒸し暑い一日でしたね・・

お薬がよく効いて・・

ずいぶん楽になってきました







夏椿 (なつつばき)



花言葉  愛らしい人




仏教では釈迦が沙羅双樹(サラソウジュ)の下で

涅槃に入ったとされることから

寺の敷地内に植えられることが多いのですが

これは夏椿(ナツツバキ)が

沙羅双樹と誤認されたためらしいです

インド原産の沙羅双樹はフタバガキ科でまったく別種です

花は小さく淡黄色で

その香りは大変神秘的だそうです









釈迦の死を悲しみ二株の木(双樹)となった沙羅双樹は

悲しみで白い花となってその遺体を覆いつくしたといわれています

このようなことから

清楚な白く美しい花を

インドと同じような暑い夏に咲かせる夏椿が

今でも寺院に植えられているようです

朝に開花し、夕方には落花する一日花

花言葉の愛らしい人は

そっと咲いて散っていくもの悲しい感じが

何となく解るような気がしますね・・


σ(*´∀`*)ニコッ☆



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR