初めて見た花木・・




ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ♪



今日もとってもいいお天気でしたね

先日ゲットした花木







文冠果(ぶんかんか)



ホームセンターの方に聞くと

初めて入ってきた花木で

全くわからないということでした

ちょっと調べてみました

以下・・



Xanthoceras sorbifolia Bunge(Sapindaceae/ムクロジ科)

ブンカンカ(文冠果)は 1 属 1 種の中国固有の植物です

中国東北部からモンゴルにかけて分布しています









属名は xantho (黄色)と ceras (つの)からなり

花弁の間にある

角状の突出した黄色い腺があることに由来します

中心のめしべと 8 本の白いおしべの他に

花弁の間に黄色い腺があるのがわかるでしょうか

この植物は落葉樹で、生長すると高さ 8 m にもなります

花の時期は 4 月から 5 月で

開花してすぐは花弁の基部が淡い緑色なのですが

開花後 2 、 3 日で黄色からうす紅色に順に変化していきます

この植物は日本の植物園ではあまり植えられていないようです



ということです

黄色から薄紅色に変化・・


(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!


これは観察しないとですね・・

ちょっと楽しみ・・


(´∀`*)ウフフ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR