ドタバタと・・



28日にお餅つきの予定をしていた私達

クマさんは

餅米を水につけていましたから

急遽・・

27日の午前中についてしまうことに

ここ数年前から

薪を焚かずに

餅つき機をつかって餅をつくり

其の餅を

臼と杵でついて仕上げています

今回も・クマさんと二人で

つきあげました

お餅は出来上がっていますから

10回ほど・・ぺったんぺったんすると終わり

杵でつくと

お餅の大きさが小さくなるって知ってました・・

密度が高くなるのかしらね・・







餅つき機でついただけのお餅は

煮るとどろどろになるし・・

全然伸びないで・・ブチブチ切れるんですが

こうして・・一手間かけると

伸びも粘りもあって・とても美味しくなります

お正月の雑煮用に丸餅と

床の間の・お飾りを作って







残りは・・殆ど・・のし餅にしてしまいます

のし餅にすると粉をつけないから

カビも、つきにくいんですよ・・

長男のところにも

箱詰めして・・

お年玉と一緒に

蕪の酢漬けや・・

酢れんこん・・黒豆も送っておきました

昨日の夜・・

そうちゃんから・・


じぃじ・・あ~~ちゃん・・

お餅届いたよ・・ありがとう・・



の可愛い声が・・

み~ちゃんも・・


あ~ちゃん・・大好き・・ありがとう・・


と・・大きな声で言ってくれました

疲れていたけど

孫の可愛い声を聞くと・・

疲れが・すぅ~~~と飛んで行くようです


(´∀`*)ウフフ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR