ミラクルムーン・・




昨夜は

ミラクルムーンでしたね






2014年11月5日の月は「ミラクルムーン」と呼ばれているそうです

なぜミラクルなのか

それは171年ぶりに幻の

『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』が出現するからです

「お月見」とは

日本の風習では

旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と

旧暦9月13日の「十三夜」は名月と言われており

それを見ることを「お月見」と言います

「お月見」は通常は年に2回しかありません

ミラクルムーンとは

『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』のことです

今年は171年ぶりに3度目の「お月見」が出現します

旧暦では1年の日数は約354日でしたが

太陽の1年は365日です

そのため旧暦を使っていた時代には「閏月(うるうづき)」を

約3年に1度挿入することで、季節のズレを調節していました

その旧暦のカウントでいくと

今年は「閏月」がある年となり

9月の後に閏(うるう)9月が入ることになるそうです

そうなると1年に2回

9月13日が出現することになるのですが

9月13日は「十三夜」の日です

この2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います

お月見が3回できるのはこの閏9月がある年だけです。

前回

閏9月が挿入されたのは1843年

1843年というと、天保14年

江戸時代で、黒船来航の10年前です

一生に一回見えるか見えないかのお月さま

だから・・

ミラクルムーン

とっても・・美しいお月さまでしたねぇ・・

さて・・

明日から

そうちゃんのところに行ってきます

でわでわ・・


ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR