ブルガリア・ルーマニアの旅・・(49)





世界遺産となった

シギショアラ歴史地区へ徒歩にて・・













ルーマニアの人々が観光に必ずすすめる町

シギショアラは

ブカレストから北西約300キロ

ブラショフから北西約120キロに位置し

トランシルヴァニアの中心にあります

現在も中世の面影を色濃く残した町並みには

周辺の町とは違う素朴な魅力が残ります















シギショアラのあるトランシルヴァニア地方は

かつてドイツ系のザクセン人が多く住んだ地域で

シギショアラも

12世紀にハンガリー王が

この地にザクセン人を入植させたことから

その歴史が始まっていて

最も繁栄した15~16世紀には

15のギルド(職人組合)を持つ城塞都市でした















時計塔は

旧市街を取り囲む城壁に組み込まれ

幾つかある城門の一つにもなっています

写真は城壁の外から眺めた時計塔です















旧市街の中にはいっていきます













時計塔

14世紀に

シギショアラが商工ギルドによる

自治都市になったのを記念して建てられた

町のシンボルです

ドイツ語ではシュトゥントゥルム

その後1670年に大火で消失したのですが再建され

現在も機械仕掛けで時を刻んでいます

時計塔の手前に見える黄色の家が

ヴラド・ドラクルが

1431年~35年の4年間

ハンガリー王によって幽閉されていた家です

ドラキュラのモデルとなった

ヴラド・ツェペシュの生家でもあります・・













時計塔には17世紀に作られた

からくり時計があり

毎正時に人形が動きます

時計塔の内部は

歴史博物館になっています














街の小さな広場には

屋外カフェが何軒もあり

街歩きをして

ちょっと休憩するにはぴったり・・














旧市街の素敵な街並を眺めながら

ゆっくりティータイム・・

したかったなぁ・・














街中に建つ

ヴラド・ドラクル(ドラキュラの父)の像













観光がスムーズにいき

夕食までに時間がすこしあったので

ここで40分の自由時間をいただけて・・

せっかくだから

山上教会まで足を伸ばすことに・・


続く・・










ブルガリア・ルーマニアの旅・・(48)




ピエルタンから

約31キロ・・45分のシギショアラへ

17時05分

シギショアラ着

今夜のホテルは

ビンダーブビ★★★★★













可愛い緑色のお洒落なホテル・・

今回のツアーで

1番・雰囲気がいいと思ったホテルです













バスタブ無しのシャワーだけでしたが

リノベーションされてて

とっても使い勝手が良かったです

お部屋に荷物を置いて

世界遺産である歴史地区へ













外にでると

クマさんが幼い子供を抱っこしてる・・

お父さんと一緒にいた子供が

いきなり

クマさんに向かって走り寄って来たんだって

でね・・

手をだしたら

自然に抱っこされた・・


かわいいっ♪((●>ω<)っ)))















お父さんと

散歩してたのかな・・













クマさん

満面の笑顔で


ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ


ツアーの皆さんから

いい人だから

子供がよってくるのねぇ・・

なんて言われてましたよ・・


(´∀`*)ウフフ



続く







プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR