ブルガリア・ルーマニアの旅・・(25)




バラ博物館にさよならして

向かうのは

ヴェルコ・タルボノ














バラがたくさん植えていますが

まだまだです・・

6月に来るとバラまつりで賑わうのでしょうね・・
















ブルガリアの真ん中を東西に横切っているバルカン山脈

その中央部分に北部と南部をつなぐ道路が走っています

その峠の名は「シプカ峠」

その「シプカ峠」は

水牛のヨーグルトが食べられるという事で有名な峠・・















ブルガリアがオスマントルコ帝国から

解放された契機となったロシアとトルコの戦争

「露土戦争」の際にこの峠で大激戦になり

大勢の人が亡くなったそうです

そのメモリアルとして標高650mの峠のてっぺんには

大きな碑が建てられています

















水牛の乳は牛乳と比べてかなり脂肪分が多いので

ヨーグルトも当然脂肪分が多い(7.5%ほど)

とても濃厚でクリーミーな味わい

その水牛のヨーグルトが

ここシプカ峠で食べれます















この売店で売っています

右の冷蔵庫の中に入っています

1個・・10レフ=640円

はちみつがほしい方は

売店で売っています
















写真撮るの忘れて

半分食べちゃった・・

これ結構大きくて一人で1個は無理

私はいつもプレーンで食べてるから

そのままのお味を・・

めっちゃ濃厚でクリーミー!

酸味はほとんどないです・・



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

















クマさん・・

どう?



濃厚で美味しいわ・・ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ



お持ち帰りができないのが残念・・

水牛のヨーグルトは

ここにしか売ってないと・・

とっても

いい経験させていただきました・・


o(*^▽^*)o~♪



続く










プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR