キッチンとリビングのリフォーム (49)



今日はとってもいいお天気

爽やかな風が窓からはいってきて

気持ちいいですね

先日・・

川村くんと大工さんがやってきて

出来上がったテーブルのカバーを持ってきてくれました









かぶせると

こんな感じ









もともと・・

CDコンポを置いていたものです

それを再利用しようと

クマさんが

焦げ茶色に塗ってくれました









どうでしょう・・

コーヒーテーブルの代わりに使えるよね

今回のリフォームでは

すべて今まで使っていたものですませました

新しく購入したものはありません

それでも

しっくりと馴染んでくれて

嬉しいなぁ・・

あとは・・

奥の間の壁の塗替えだけとなりました


(´∀`*)ウフフ








キッチンとリビングのリフォーム (47)




5月16日(月) 晴れ

今日は

いよいよ

仮設キッチンを解体する日です

屋根屋さんも

午後3時前には片付けも終わって

屋根も綺麗に掃除して帰られました









大工さんと

K村君が

ちゃちゃっと

水屋やリビング棚を移動して組み立てて

水道屋さんが排水を取り外して

仮設したキッチンを

バッカンに放り込んで









2時過ぎには

日立さんが洗濯機を持ってきて









なんとか収まりました

もうね

ピッタリ・・

大工さん

柱があって四苦八苦しながら

きちんと入るように

頭をひねりながら作った洗濯機専用庫


スゴ━━ヾ(゚∀゚*)ノ━━イッ!!


ドアが邪魔になるからと

取り外して・・

養生もして待機してくださる心使い

勿論ソファーも置いちゃうと

運びにくいだろうと

本当に細かいところまで配慮してくださって

無事

洗濯機が収まると

ほっと安心したお顔が輝いてました

畳屋さんが来るまでの少しの間

大工さん・K村くんと

ソファーに座って

暫し・・

まったりとして・・


ええなぁ・・・

ええ感じや・・



K村君の一言に

お二人に

ありがとう・・

と・・

頭を下げていた私

4時ころに畳屋さんがやってきて








元の和室に戻りました

新しい畳のいい香りがします

大の字になって寝転んで


(*´ω`*)v...。oо○(ャッタ★☆)


心の中でガッツポーズ

何も置いていない部屋を撮りたかったのに

写真を撮る前に

クマさんが

テレビを運びこんじゃった・・


(´-ω-`


続く








キッチンとリビングのリフォーム (46)




5月23日(月) 晴れ


今日は

仮設キッチンの取り外し

水や・リビング棚・ソファーを元の位置に戻しました

その時の様子は後ほどアップいたします

今日は

18日から始まった

屋根の工事のアップを致します









大きな梁を付け足して

束を立てて力の分散をしています







大きな梁と

もともとあった梁の間が

広すぎたので

もう一本足しています







反対側です

上がった分の隙間を埋めています








二枚目の画像の反対側も

同じように

幅が広すぎたので

一本追加しています









これでかなり補強ができました








南北の筋交い?が入りました

東西の筋交いも入れないといけないのに

はいっていなかったようで

今回の工事でしっかり入れてくださいました








垂木(細くて赤っぽい木)に

補強のため東西に木を一体化して補強しています

垂木に木を打つことで

力を分散させるようです









ガッチリと

金具で固定しています








一番大きな追加した梁に

両サイドから合板で挟んで固定しています

これで

かなりの強度アップです








クマさんが

屋根に登って撮ってくれました

21日の画像です

7段積んでいた尾根を5段にへらして

重量軽減しました









南側の太陽光発電の方向から








尾根を低くしたので

鬼瓦も交換となりました

今まで

我が家を守ってくれていた鬼瓦です









今日

撮った画像です

ブラシの木が真っ赤に燃えるように咲いて

お祝いをしてくれています

今回

尾根が下がっているのがわかったのは

たまたま大工さんの車を畑に移動して

裏側から入ってきた時に

見つけてくださったのが始まりです

最初はショックで夜も眠れなかったのですが

K村君や大工さんが


大丈夫・・なんとかするから


といってくださり

どんなに心強かったことか

気持ちが落ちついてくると

頭の中に浮かんだ言葉は

ご先祖様が大工さんを裏に誘導して

知らせてくださったのだと

こうしてブログに書いている今も

背中がゾクゾクして

鳥肌が立ちます

思い返して見ると

最初からオーブがたくさん写って

しかも

工事の節目節目に出てくるオーブ

ご先祖様が守ってくださっていたのですね

本当に有り難いことです

K村君と出会って

寺井工務店さんと出会い

専務さんと出会い・・

大工さんと出会い

屋根屋さんと出会い

皆さん本当にプロフェッショナルで

正直で真っ直ぐな職人さんばかり

K村くんには感謝の言葉しかありません

あともう少し工事が残っています

最後まで

よろしくお願いいたします

請求書・・

怖いなぁ・・・・……(-。-) ボソッ


続く










キッチンとリビングのリフォーム (45)




5月21日(土) 晴れ


今日は

屋根屋さん・・

大工さんとK村君がやってきて

下駄箱の足をつけたり

洗濯機置き場の移動棚を作ってくれたり

カーテンレールや

ロールスクリーンを取り付けてくださって

で・・

K村君の


さあ・・

やりましょか・・



の言葉を合図に

クマさんが薪を持ってきて

暖炉の火入れ











大きな薪を下にして

燃えやすい小さな木切れを上に乗せて

クマさん点火

ぐんぐん

火が上へ上がっていきます











大工さんとK村君

煙突に触ったり

暖炉に触ったり

天井の開口部をあけて

煙の登って行くのを確かめて


w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ぐんぐん煙があがっていく・・



大工さん

きちんと最後まで確かめたくて仕方なかったんです

外にでて煙突から出る煙も確認して

白い煙が上がっています

完全燃焼しているんです

屋根屋さんも


綺麗に完全燃焼してるな・・


と屋根の上から声をかけてくださって











徐々に室温があがって

汗がでてきます

ゆったりした炎を見ていると

気持ちがどんどん落ち着いていくのを感じます

暖炉の炎って

エアコンと違って

ほんわりとした暖かさ

居心地がとってもいい

癒されるぅ・・・

思い切って暖炉を設置して

良かったと思います

23日に

新しい洗濯機を収めていただくと

仮設キッチンも解体

夕方には表替えして

新しくなった畳が入り

元の和室に戻ります

屋根屋さんも23日で屋根葺きが終わります

あと残るのは

冷蔵庫の上置き棚だけ

クリナップさん

はよしてや・・


o(*^▽^*)oあはっ♪


尾根の詳しいことは

後日アップします

本当に凄い技を駆使してくださいました










キッチンとリビングのリフォーム (44)




5月20日(金) 晴れ


今日は

日中は26度という暑い1日でした

屋根に登って瓦葺きをする屋根屋さん

屋根裏に潜り込んで仕事をしている大工さん

本当に暑くて大変だったと思います

本当にご苦労さまです

さて・・

今日は朝から洗い屋さんがはいって

お昼までかかって綺麗にしてくださいました

その後

ペンキ屋さんがやってきて

最後の仕上げをして

やっと

出来上がりました










ダウンライトは

赤い光と白い光に変更できます

勿論

調光機能もついています

下駄箱の扉も明日にはできあがって

玄関に設置できるかと

暖炉・・

いい味出してますね・・

3本の梁も素敵です

無垢の床材・・

裸足で歩くと

とっても温かみがあって

嬉しいなぁ・・











リビングがわからみたキッチンです

これだけ収納があると

本やアルバムが綺麗に整理できます

勿論・・

CD・・DVD・・もたくさん収納できますね

eo光もやってきて

パソコンデスクの下にセッティングしてくださいました

床下収納庫もがっしりしてて丈夫です









私が悩んで悩んで選んだキッチン

白を貴重に赤のポイント

床も白のタイル

今回は食洗機はパスをして

90センチ幅の乾燥機を導入

自動で降りてきます

大きくて収納たっぷり

換気扇は自動お掃除

換気扇の右にある取って

ここが調味料入れになります











背面には

150センチ幅の収納庫・・

一番下の段は

踏み台になります

勿論・・

収納もできます

今回は下の収納はすべて引き出し式

上の収納は開き戸となっています

この

赤をポイントに持ってくるというアイデア

専務さん(すごくセンスがいいの)の

家具屋さんに収納庫を別注すると

どんな色の組み合わせも

幅も高さも自由にできますよの言葉から

ひょっとして

クリナップでもできるかも・・

と思い・・

この組み合わせになったのです

私だけの考えだとこうはいかなかったでしょう

また・・

キッチン部分にタイルを貼るというのは

専務さんとK村君の提案でした

これで掃除もしやすくなります

タイルの選択はK村君

大きめのタイルを使っているから

目地が少なくていいよね

暖炉の部分のタイルもK村君おすすめのタイル

優しい色合いが

とってもいい雰囲気で

居心地最高の場所になりそうです

今回のリフォームは

龍野の寺井工務店さん

私が想像していた以上の

素晴らしい出来上がりに大満足です

尾根の下がりの補強工事も

今日無事に済みました

あとは瓦をふくだけとなって

大工さんには感謝してもしきれません

その様子は

後日アップ致します

最後良ければ全て良し


~☆'・;*;・'★о(´▽`*)/アザ~ス★"+。・;*;・'☆。"









プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR