満天の星・・




今日は

朝から旅の支度に

バタバタしてました

クマさんの荷物も私が詰めます・・

でね・・

下着・・

余分にあるから大丈夫って言ってたのに

今日になって


足らんわ・・


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


何回も聞いたやん・・


o><)oモォォォォ~ッ!!




ホンマに疲れる

買い足しに車でひとっ走り・・

庭に咲いてるのは・・











灯台躑躅(どうだんつつじ)



花言葉  上品・節制・返礼・愛の喜び

かわいい人・素直な告白・私の思いを受けて




躑躅(つつじ)科

学名   Enkianthus perulatus 

Enkianthus :ドウダンツツジ属

perulatus : 鱗片のある、ポケットのような

Enkianthus(エンキアンサス)は

ギリシャ語のenkyos(妊娠する)+ anthos(花)が語源で

膨らんだ花を意味します











枝分かれする形が燈台・燈明台・

または、結び燈台・燭台(しょくだい)
 
に似ていることから

とうだいつつじ・になり

さらに次第に変化していって

どうだんつつじ・になったらしいです











また

枝分かれする形が

岬に立つ灯台の脚の部分に似ていることから

とうだいつつじになったとの説もあるようです

満天星躑躅とも書き

漢名から

白い花が咲きほころぶさまを

満天の星に見立てたとも・・













山吹も可愛く咲いていました



花言葉  気品・崇高・待ちかねる・・



バラの蕾も膨らんできて

もう少しで咲きそうなバラも・・

留守の間に咲くでしょう・・

今年1番のバラの開花を見れないのは残念だけど

旅行もめっちゃ楽しみ・・

暫く留守にしますので

ブログもお休みします・・

でわでわ・・


======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪










((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪




ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ


前から・・

棚がほしいなぁ・・と

ネットで検索していたのですが

どうしても思うような大きさのものがなくて

クマさんにお願いして

作ってもらいました







HCで材料を手に入れて・・

ちゃちゃっと作ってくれました

綺麗にペンキも塗ってくれて









ここがどうしても雑然となるから

ここを片付けたかったんです

で・・








こんな風になりました

下に置いていた鉢を適当に置いただけです

これから

並べ方とか考えて・・

雑貨も置いてみたいなぁ・・

なんて考えています

クマさん


((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪


あなたはだぁれ?




仕事から帰ってから

軽くお昼を食べて

庭にでて、薔薇ちゃまのお世話

今の庭・・

こんな感じです









エントランスから入って

玄関に回って初めて見える庭

外からは見えません









玄関に回ってきた方にしか見えない

私の庭・・

まったりとお世話をしながら

薔薇ちゃまとお話していると

クマさんが


o( 〃゜▽゜〃)ゝオォーイ!!


ちょっと、きてみ・・

変わった虫がおる・・



(o'ω'o)?

なに?これ・・

[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・









羽が波打ってます・・

ゾウムシの一緒違うかな?ってクマさんが

初めて見る虫さん・・



・・・( ̄  ̄;) うーん




やっと畑が片付いて庭の手入れを・・



今日はクマさんと休みが一緒でした

クマさんに誘われて

久しぶりにモーニングへ

アーモンドバターで有名になった

ムッシュ

ママさんやマスターとも顔なじみです

スッタフからも


久しぶりですねぇ・・


と声をかけられて

買い物を済ませて帰宅すると

クマさんは畑に

ちょっと遅いランチは冷やし中華

2時過ぎになると

クマさんが・・


さあ・・庭木の選定しよか・・




私も仕事着に着替えてお手伝い

クマさんが庭木を剪定している間に

芝を、刈り込み鋏でコツコツ刈り込んで

庭木の剪定が済むと

芝の枯れたところをはがして

赤い石を敷き詰めて

一輪車に何回、芝をはがした土を運んだか

刈り込んだ庭木もすごい量

クマさん、黙々と働きます

私も今日はとっても頑張ったので汗がダラダラ


ι(´Д`ι)アチィー


納屋の冷凍庫からアイスをだして

食べても後口が甘くてお水を飲んで

クマさん・・いっつも、こんなきついことしてるんだぁ・・

改めてクマさんを見なおした一日でした

お陰で、鬱蒼としていた木も風通しがよくなり

庭も明るくなって

庭の芝も三分の二は刈って玄関前あたりはスッキリ

クマさんからも

スッキリ綺麗になったねと褒めてもらって

片付けが終わったら6時半

シャワーを浴びて、汗でぐっしょりになった仕事着を洗濯して

夕食作り

クマさん、疲れすぎて食欲がいまいちだったから

食後には冷やしたももを剥いて出しました

とっても甘くて美味しそうに食べるクマさんの顔が

眩しく見えて

感謝・・感謝の一日となりました

クマさん、畑仕事や庭木選定をすると

腰が痛いと曲がっています

今夜は、お風呂上がりに腰踏んであげよっと


(´∀`*)ウフフ





センサー付きっていいですね・・




先日アップした

赤い石を敷いた画像

玄関アプローチと勘違いなさった方が

いましたので

全体を撮ってみました











一番右端の塀のまえに見えるのが

先日敷いた赤い石のところです

こちらが玄関アプローチ

石とレンガを組み合わせたアプローチです

左右にガーデンセンサーライトを並べています

人感センサー付きで

電池で点灯するタイプです











夜になると

人を感知して次々に電気がつきます

夜に訪問された方は

みなさん、これ綺麗ですね・・って褒めてくださいます

リフォームをお願いした

K村君・・


これにしたらよかった・・

わざわざ電気工事しなくてもよかったなぁ・・



なんて・・

以前はソーラー式も使ったことがあるのですが

光が弱くて

これに変えてから、雰囲気が一変

足元もしっかり見えてお気に入りです

単一電池4個で2年使えるとうたっています

これ購入して随分経つけど

まだ一度も電池交換したことがないですから

本当に長持ちしています

玄関の外灯も玄関灯も

LEDの人感センサーに交換

我が家は北側に道がついているので

玄関には、敷地の中に入って来ないと玄関に行き着きません

初めての方は迷う方も

だから・・

玄関の外灯はずっと電気がついていなくても問題なし

家人が帰宅した時につけばOKです

その点、人感センサーは凄く便利ですね

しかも節電にもなるし・・


(´∀`*)ウフフ





プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR