薪置き場・・




今季のために用意した薪

ちょっと足らなくなって











去年

クマさんが作った薪置き場

ある材料を使って器用に作ってくれました

この棚・3杯分くらい燃やしたかな

次のシーズンには余分に用意しようと

乾燥した欅の一枚板

かなり大きいものです

これを4t車に半分

こうなると

薪置き場が足らない

で・・











クマさん

早速・薪置き場をつくり始めた













1人で黙々と作業

足らない材料を買い出しに行って

HCではトラック無料で貸し出してくれるから便利だよね



ちょっといがんでもた・・



1人で作ったんだもの

ちょっとくらい仕方ないよね

言ってくれればもったのに・・

でね・・

先日・去年からお願いしていた

森林組合さんから

クヌギの丸太切りが準備出来ましたと連絡がはいって

2トンちょっともってきてくれました

もちろんただじゃないですよ・・













見えますか

丸太が転がってるでしょ

クヌギの丸太は割りやすくていいと言ってました

欅はまず大きな一枚板を

電動ノコで40センチ幅に切ってから割らないといけないから

手間がかかるの・・

やっとの思いで欅をほとんど薪状態にしたクマさん

クヌギがやってきて

またまた

ずっと薪割りしています

これが結構な重労働・・

昨日はわたしも庭仕事をずっとしていたから

時々

クマさんの


o┤*´Д`*├o アァー・・


って疲れた・ため息が聞こえてくる

すぐにお家の中に入って

冷たいジュースをもっていってあげると

一気に飲み干して


v(^∀^) ぁりがと~


って・・

こっちこそ・・

とっても有り難い・・











クヌギは

すでに丸太きりにしてくれていますから

割るだけ・・

乾燥していない生木だから

新しく作った薪置き場に載せていきます

最初の写真の薪置き場は・・

殆ど乾いている欅を置いています

別にしておかないと

わかんなくなっちゃうからね

で・・

去年から準備した薪

軽トラに4杯ぶん・・これは無料でいただいてきた

レンタカー代がガソリン代入れて13000円

次に500キロのクヌギの生木(丸太切りにしていないもの)・・送料込みで20000円弱

乾燥した欅の大きな1枚いた2トン以上・・送料込みで25000円

クヌギの無乾燥の丸太2トンちょっと・・送料込みで37000円

合計95000円くらいかかっています・・

でもね・・

今季沢山使って・・

来季分も余るくらいあるから

クマさんは大変だったけど

薪を買うより遥かにお安い・・

お値段も色々で

ネットで普通に検索すると

無乾燥の4メートルくらいのクヌギが

1トンあたり18000円~20000円

丸太切りにすると23000円以上

手間賃が結構かかるんだよね

電話をして確認したり

ネットで必死に探したりして

最終的に1番お安い所とご縁が繋がったから・・

一安心・・

工務店の専務さんから

一冬50000円はかかるって言われたときは


( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ


って思ったけど

30帖の広さ全体が温まる快適さを知ってしまったら

もう・・

手放せません

いろいろな業者さんから手に入れて

1番良い業者さんと繋がったから

一冬おそらくだけど40000円かかるかなぁ・・

かからないんじゃないかなってクマさんと話しています

クマさん

ホンマに


(*´∇`*)オツカレサマー


これからも元気で頑張ってね・・


ペコリ(o_ _)o))










( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ




先日

薪が足らなくなって

急遽買いに宍粟まで車で走ったの覚えていますか?

最初にあるかどうか電話で確認・・

クヌギの薪が1束=350円

それが300円に値下げになっていると

あと11束だけということで取り置きしていただいた

これでまた薪ストーブが使えると



V(○⌒∇⌒○) ルンルン



早速・・

薪ストーブに放り込んで点火・・

煙がモクモクして

部屋中が真っ白になった・・

シューって音がしてるし

乾いてえへんやん・・


☆=>=>=>(+_+。) ガーン


諦めて

石油ファンストーブで我慢しています

でね・・

今日・・クマさんが


(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

見てみ・・この薪・・カビがきとぉ・・



( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ











そら

燃えんわな・・・



▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ









お別れ・・



木曜日の事

お寺の役員さんがやってきて


12日に御院さんが亡くなったと



御坊様のことを

関西地方の浄土真宗ではご院家さん(ごいんげさん)が詰まって

御院さん(ごいんさん)と呼びます




長いこと闘病生活をしていた御院さん

ノブとご縁があって

ノブの休みの日には

マッサージや鍼にお寺に通ってました

そんな付き合いが15年以上

最初は自分でぼちぼち歩けたし

お孫さんとも旅行に行ったりしていたのですが

ここ数年でどんどん悪くなって

入退院を繰り返していました

御院さんはノブのことが大のお気に入りで

治療をしている間

色んな話をしていたそうです

確か去年の1月には

痛みで眠れなくなっていたようです

ノブが鍼治療をしてあげると

痛みが治まって・・

治療中に寝てしまうことも度々

最期の時

ノブと話したがっていたそうです

クマさんが奥さんからその話を聞いてきて

ノブに伝えると

黙って聞いていました

16日にお悔やみ・・

17日に本葬・・

御院さんが亡くなると門徒葬儀をするということで

クマさんも朝からお手伝いに駆けずり回っていました

ノブも仕事が終わるとすぐに帰ってきて

お寺に駆けつけていました・・

御院さん・・

とってもきれいな顔をしていたと・・

17日の本葬の日は

わたしも参列させていただきました

最後のお別れの時

お孫ちゃんたちが泣き崩れて・・

あまりの痛々しさに胸が痛かった

ぼんちゃん(住職の息子のこと)の最後の挨拶では

涙で言葉が詰まってしまって続きません・・

悲しみがズンッ!と伝わってきます

今は

ただただ

ご冥福をお祈りするばかりです



(-∧-)合掌・・・








(/||| ̄▽)/ゲッ!!!





準備していた薪がなくなりそうだったので

宍粟の薪屋さんに電話して・・

4トントラックに半分持ってきた貰った

それが1月の末のこと

これだけあったら安心だと思っていた

薪の形になっていない乾燥原木だから

クマさんが40センチの長さに切って

せっせと薪割り



​ホッε=(´ωノ[壁]​



一昨日

薪ストーブで焚いてみた

凄い煙が部屋中に黙々と

ガラス部分には真っ黒のすすがベッタリ!



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!





​​乾いてない!!!!!!




この薪・・

使えへん

すぐに電話をすると



薪にしたのがあるから好きなだけもって帰って​



クマさんと宍粟までひとっ走り

もって帰った薪をストーブに



( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ​



同じやん・・

まだ湿気っていて使えない

仕方ないから



しそうcan



までひとっ走り

ひと束ずつくくってある薪が

350円と安いのに300円に値下げしていた

残っていたのは11束だけ・・

全部買ってきたけど

足りない・・

工務店さんに頼んで

ブリケットとってもらうしかないか・・

来年用には

たっぷり用意しとかなきゃ・・

ここ3日ほど

石油ファンストーブをつけてるけど

全く暖かさが違う

もう

薪ストーブは手放せません・・





いいかも・・




以前

ブロともさんが買っていた

これが気になっていた











Mactrem スマホ用カメラレンズ

0.45倍広角と12.5倍接写 120°視野角 5cm超大口径

クリップレンズ ケラレなし iPhone/Android対応

iPhone7に装着して使います












レンズをバラすとこんな感じ

とってもコンパクトで

装着もし易いです

早速試し撮り











まず

レンズなしで

ほったらかしにしてる庭は

気にしないように・・


コホンッ!(;-o-)o"














同じ場所から

広角レンズを装着して撮ったもの

広がりがあるね・・













マクロレンズで撮った

山茶花・・

いいかも・・


☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


プロフィール

teapottok

Author:teapottok
生活も身体もスリムがいいなぁ・・
元気と笑顔が取り柄です・・

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
黒ねこ時計 くろック E01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR